8月18日〜網代漁港でのサンプリング〜

午前7時、起床。静岡でもマンボウが獲れてるとのことで帰りに寄ったのですがこの日は一匹も揚がらず(怒)。カマスがたくさん揚がってました。なんかこの日は朝から天気が悪いんだよな〜、と不安を覚えつつももう一日居る事に。明日は沼津水試のカワシマさんと会うことになっているのだ。

午後1時あまりに暇なんで箱根に行こうと思ったんですがあまりの山道と霧に断念(怒怒)。あー、暇暇暇暇暇暇暇暇。色々考えた結果、温泉に行くことに!!そういや昨日も風呂入ってないし、ここは温泉が有名だし、時間は潰せるし。ここに来るまでイヤというほど温泉の看板を見てきたのに今頃気づくとは・・・。

午後5時、ちょっと山奥の温泉に到着。入浴が1000円というのはちょい高めだけど、まあ観光地だから仕方がない。絶対元は取る!!と意気込んで突入。・・・2時間も浸かってやりました。もう体フヤフヤ。さらにマッサージ機で30分マッサージ。体もさっぱりして外に出ると暴風雨・・・。そうだった、今日は台風が接近するんだった・・・。せっかく乾いた体も駐車場まで行く間にびしょぬれ。何のために風呂に入ったのやら(怒怒怒)。そういや今日は熱海で花火が上がるんだった。眺めのいい場所で今年初の花火を見よう!!機嫌を直して海辺へ。しかし、とんでもない暴風雨。車から降りることさえ出来ず、花火も山の裏で全然見えん(怒怒怒怒)。景色といえば4mを超えそうな高波(怒怒怒怒怒)。何もいいことねえ。あー、もう寝るしかねえ、というわけで近くの住宅展示場の駐車場で就寝・・・するはずが雨音と風の音で眠れん(怒怒怒怒怒怒)。風で車が倒れそう(怒怒怒怒怒怒怒)。最悪の状況で十六日目終了・・・怒カーン!!

外は暴風雨なんです。

8月19日〜無念、富士山見レズ〜

午前6時、起床。もちろん今日も漁港へ。でもこの台風で船は出るのだろうか・・・と心配していると、少し風が止んだときに船が出港。あー、マンボウ獲れててくれーっ!!と思いながら船の帰りを待つ。と、ここでカワシマさんと合流。この方は去年の卒論の時に非常にお世話になった方なのだ。川島さんと船の帰りを待つ・・・が、やはりマンボウは獲れなかった。最近はマンボウは揚がってないそうだ。残念だが今回はあきらめることにしました。

午前8時、カワシマさんの働いている沼津栽培漁業センターを見学することに。山道を抜けて40分、目的地に到着しました。中を色々見学させてもらい、魚の写真を撮らせてもらいました。川島さんどうもありがとうございました。また静岡に行くことがあったら宜しくお願いします。

午後4時、鹿大時代の友達の佐藤が実家(名古屋)に帰っているのでさっそく電話。今日会えるということなので晩御飯を食べることになりました。ところで富士山ですが台風の影響で見れませんでした。あーあ、また今度か。

午後10時、名古屋に到着。テツヤの母に焼きそばとお好み焼きを作ってもらいました。なかなかファンキーなお母さんで楽しかったです。その後、テツヤと思い出話。とても楽しかったです。そんなわけで十七日目終了。

kawasima.jpg右がカワシマさん。 satou2.jpg左がテツヤ。絶対まともな顔では写らない奴。

8月20日〜今日中に広島?〜

午前10時半、起床。よく寝ました。

午後0時、テツヤと名古屋名物味噌煮込みうどんを食べる。私は味噌の中では赤味噌が一番好きなのでこのうどんはとても美味かったです。そしてテツヤとお別れ。泊めてくれてありがと!!また会おうなー!!

午後4時、道の駅「関宿」で休憩。みなさん、道の駅はとてもいいですよ。休憩できるのはもちろん、周辺の観光地図・お土産もあるし、名物料理も食べれる。車の旅をする時は絶対寄った方がイイ!!!私のお勧めです。

その後、25号線→165号線→県道→26号線→2号線を通ってこの日は姫路まで。2号線を真っ直ぐ行っているにもかかわらず迷子になる始末・・・。途中で道がなくなったんだよ、マジで。・・・って信じてくんねーよな。まあいいか、2号線にある姫路パーキングで寝ました。十八日目終了。

8月21日〜ただいま!!〜

午前7時50分、起床。とても涼しい朝でした。ついに今日で最後、事故をしないように安全運転で行きました。岡山で「岡山ブルーライン」という有料道路があるのですが、これはお勧め。特に晴れた日の朝は最高!!走りやすいし、景色もいい。道の駅も二つあって、特に一本松展望台(だったと思う)、ここは眺めがいい。瀬戸内海が見えます。とてもキレイでしたよ。

午後1時半、ついに大学に到着。はああ〜、疲れた。これでこの旅は終了。この旅で出会った人たちはみんな素晴らしくいい人たちでした。そしてこの人達なしでは旅の成功はありませんでした。ほんとにみなさんありがとうございました。しかし、まだまだ私のマンボウを追っかける旅は続きます。日記の方は・・・気が向けばつけます。それでは長々とこのヘタクソな文章に付き合ってくれたみなさんもどうもありがとうございました。バイバイ!!